僕が戸建を選んだわけ

今、自分達の戸建を建築しています。

今は、狭い4階建てのマンションの4階に住んでいます。
妻が妊娠した時から、もうここでは狭いから、いづれ引っ越さなければならないと思っていました。なかなか思うところが見つからないままに、子供が生まれました。

当然、狭くて狭くて窮屈な暮らしになりました。

それでも我慢していたのですが、狭いより以上に困ったことになりました。子供がベビーカーに載せるようになると、妻の大変さはピークになりました。


エレベーターはありませんので、ベビーカーと子供を抱いて4階まで上り下りするのです。

色々考えて、借りて家賃払うより、借りて買って返済しようと決めました。

分譲マンションは、けっこう設備がしっかりしています。

でも、設備がよくてもやはり騒音とかは戸建よりも気になります。
自分の趣味はバンド演奏です。アマチュアバンドを組んでライブすることもあり練習は必須です。今は、家ではできないので、週1くらいで仕事が終わってから場所を借りて練習しています。

戸建なら、場所によりますが家でも練習できるかも知れないと思いました。そういう事も考えて、分譲マンションの方は、探しもしませんでした。妻の方は、マンションでも良いようでした。
自分の実家が、3年ほど前に戸建からマンションに住み替えています。

雪かきの心配もなくなったり、快適になったのを親から聞いているらかったですが、説得しました。
妻も完成を楽しみに二人で設備など決めています。


以前は中古マンションを購入し住んでいました。
マンション購入時はまだ若く資金もなかったので中古マンションにしました。
購入価格は安かったのですが維持していくのが大変でした。管理費はかかるし、修繕費や駐車場代もかかりましたから、月々の支払いは結構な額になりました。あまりに苦しくて駐車場代を浮かすために車を手放したくらいです。マンションは購入価格は安くても維持していくのには大変お金がかかると痛感しましたから、住み替えする時は戸建にしようと決めていました。今回購入した戸建は、広さにこだわりました。マンションにくらべて空間に余裕があるのが魅力的です。
以前は娘2人の部屋は2人で一部屋を使わせていましたが、戸建になったので1人に一部屋ずつ与えることができました。


娘たちもとても喜んでいます。やはり、広さに余裕があるというのは大切なことだと痛感します。マンションに比べると収納もずいぶん余裕がありますし、雑多なものが目に入ることがなくなりました。

家の外にも小さいですが庭があります。

少し余裕ができたら、また車を購入しようと思っています。それまでは、この広さを利用してガーデニングでもしようかと思います。
戸建は、隣家との距離もある程度確保されているので、声や足音が漏れ聞こえるようなことはありません。
プライバシーが確保されているのはとてもいいことだと思います。
マンション購入時とは満足度が全く違います。戸建を購入して良かったです。

春日部キッチンリフォーム情報はこちらです。

今すぐ使える神奈川のエコカラットの分かりやすい情報はこちらです。

テレビアンテナ工事の初歩を知らない方でも理解できるよう情報をまとめたサイトです。

神奈川の外壁塗装の最新情報を紹介しています。

様々な分野の千葉のシロアリについて興味がある方にオススメのサイトです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375401983

http://okwave.jp/qa/q8888574.html

http://tsutaya.tsite.jp/item/book/PTA0000GOPCN

関連リンク

駐車場代がかからないので戸建を購入しました

わたしはいろいろな物件を比較して戸建を購入しました。選ぶポイントは設備です。...

more

増改築が自由にできる戸建を安い価格で購入

私は、新しく戸建を購入することにしました。それは、住んでいたところを増改築したいと思ったのですが、、その家はそれができないものだったのです。...

more
top